主に備忘録

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国家プロジェクト“デジタル経済発展プロジェクト”の予算、2024年までに10億ルーブルまで及ぶ可能性

副首相マクシム・アキモフは、国家プロジェクト「デジタル経済」には10億ルーブル以上の予算がここ5年で必要になる可能性があると今後の見通しを述べた。また、同氏によると、予算の多くはITインフラ、人件費、教育に集中しており、またデジタル化政府の運営…

プーチン大統領、全ての飛行機にグロナスシステムを搭載するロゴージン氏の提案を賞賛

IT

宇宙部門発展会議でプーチン大統領は、ロスコスモスのドミトリー・ロゴージン氏のグロナス設備に関する提案を賞賛した。ミントランスは3月、グロナスの設備搭載義務付けは2022年から始まることを発表した。代表者によれば、グロナスのモジュールの設置は、機…

デジタル経済発展プロジェクト

デジタル経済発展プロジェクトは2017年に承認された2024年まで続くプロジェクトのことである。 2018年5月にプーチン大統領がこのプロジェクトを国家プロジェクトに昇格するよう政府に指示した。国家プロジェクトの企画などは大統領が出席する戦略発展・優先…

ロシアでまともな生活を送るためにはいくら必要か

「まともな生活」のために必要な給料レベルが示された。「ロシア新聞」がロシア金融大学ビジネススクールの研究では、モスクワ住民には100,000ルーブル以上(約17万円)、ペテルブルク住民には91,000ルーブル以上(約15万円)が必要であると伝えている。 ロ…

カルーガのデジタルレボリューション(デジタル経済関連)

IT

カルーガにて“デジタルレボリューション”フォーラムが開催され、国家プロジェクト「デジタル経済プログラム」の実現についてから、官民パートナーシップの発展、地方経済の競争力の確保、“スマートシティ”の技術導入などについて議論され、カルーガの行政機…

モスクワに初めての電動バス

9月3日からモスクワで初めての電動バスの運用が始まる。最初の一ヶ月の間は、運行が無料となるとモスクワ市長セルゲイ・ソビャーニンが自身のTwitterにて明らかにした。モスクワ政府は電動バス900台を2020年までに整備し、その後はディーゼル稼働のバスの購…

ヤンデックスタクシー、タクシー会社「オプテウン」の管理プログラム開発のため、開発者を募集

IT

Opteumが開発したプログラムのおかげで、タクシー駐車場の管理者はタクシー運転手の給料と報酬を計算し、仕事を最適化し、タクシーを借りるプロセスを自動化し、かつ、会計報告を迅速に作成することができる。開発者は契約後、ヤンデックスタクシーに移りそ…

ドブログラード ー初めての民間都市

IT

民間都市の創設がやや異なるロシアの新しい都市開発の方法になり得るかもしれない。それどころか、すでに先例が存在する。初めてのロシアの民間都市建設は2014年にウラジーミル州にて始まり、この都市建設計画はドブログラードと名付けられた。学校、鉄道路…

ヤンデックス、高校生のためにプログラミングの無料講座を開講

IT

ヤンデックスはロシアとカザフスタンの高校生にプログラミングに関する無料講座を開講した。今年からヤンデックス・リツェイ(※学校のこと)は58の都市で機能することになる。学生たちはヤンデックス・リツェイにて産業ブログラムを学ぶことが可能となる。今…

ロシアのIT村...?

IT

以前、スコルコボとかイノポリスとかの記事をかるくまとめたときと同じ記事のやつです IT発展のために作られたロシアの新たな地域は、プログラム村である。プログラム村はキーロフ州に位置し、専ら民間の発案である。また、設立者は数年前ヤンデックスの社員…

ヤンデックス、イノポリスにて無人タクシーのテストを開始

IT

数ヶ月前に翻訳したものの投稿、 ヤンデックスとタタールスタン政府は共和国内の自動運転交通の発展に関する覚書を結んだ。覚えはイノポリス内に自動車移動のためのテストゾーンの設立を見込んだものであった。イノポリスは、ヨーロッパで初めての自動運転が…

ロシア語はエストニアの国家的脅威

イノポリスについて日本語で調べたら自分のブログが出てきて、あー更新するかって思ったので今日ツイッターみてたら偶然目に止まった記事でも紹介します エストニア大統領ケルスティ・カリユライドは学校教育におけるロシア語の存在が脅威となっていると述べ…