主に備忘録

ロシアでまともな生活を送るためにはいくら必要か

「まともな生活」のために必要な給料レベルが示された。「ロシア新聞」がロシア金融大学ビジネススクールの研究では、モスクワ住民には100,000ルーブル以上(約17万円)、ペテルブルク住民には91,000ルーブル以上(約15万円)が必要であると伝えている。

ロシア国民のまともな給料の平均は、66,000ルーブル(約11万)以内である。さらに、最も高い需要は、モスクワ、ペテルブルク住民だけにとどまらず、モスクワ郊外の街ヒムキバラシハポドリスクの住人の間にも広がっている。最も質素な需要は、バルナウルヤクーツク(月に55,000ルーブル, 約9万5千円)、ウラン・ウデ(54,000ルーブル)、チタ(50,000ルーブル)の市民の間である。

四分の一の大都市、中都市の住民(24%)は、すでにまともな収入レベルに到達していると話した。このことについて述べた大部分は、カザン、モスクワ、グロズヌイ、マハチカラ、そしてシンフェローポリの住民である。

19%は、5年内にまともな給料に達するだろうと言い、これを述べた多くの人はウラジオストクハバロフスク、チタ、クラスノヤルスク、ヤクーツクの住民だ。残りの48%のアンケートの回答者は、自身の給料が絶対にそのようなレベルに近づくことはないと思っている。

https://rb.ru/news/zarplata-dostojnaya-zhizn/

※レートは記事の投稿日のレートに基づく

 

マハチカラとかロシアでは最貧民の北カフカスの方に含まれる(はずの)都市がまともな収入レベルに達しているって書いてあって、給料に対して物価のほうが安いのかなとか思った。国内のPPPの情報とか落ちてたらいいんだけどな

聞いたことねえな、みたいな都市の名前にはwikipediaのリンクを付けておきました。

 

достойныйのふさわしい訳語が全く思い浮かばなかった。приличныйとかнормальныйとかに似てるのかなと思ったんだけど、誰か分かる人いたらコメント下さい。

あとは久々に訳して思ったのは、書いてあることは普通にわかるのにこなれた日本語が全く出てこねえみたいなことがとてもあって時間がかかったのでもう訳したくねえ、翻訳者の人マジ尊敬